わたしのくらし

六人家族にねこ1匹。マキシマムな暮らしからミニマムを目指しています。

お出かけ日和

今日はお出かけ日和なんだそうです。 お天気的に。 お給料日直後の人も多いだろうしね。 我が家ですか?我が家はお掃除日和にします。 お出かけ大好きですが月末給料日ですので。

ニコイチ

ニコイチとは2つのものを1つに合体させる事。(ほんとかな) てなわーけーでー 2つ一緒になってるウインナーって嵩張る。 詰め替えるの大嫌いなので二袋を一袋にまとめちゃいまーす。 すぐなくなっちゃうしね。 ↑上のキュッって留めてある金テープ切っちゃって…

おやつ

おやつは大好きな小女子。 母さん、くるみとあわせてつくだ煮にする予定だったんですよー。

またモノが増えてきた!

増えてる。 リビングも台所も洗面所も。 冬だから(雪多い地方)買い物行くのも一苦労で(末娘いると買いたいものにたどり着かない)ちょっと買いだめし過ぎました☆ミ 洗濯洗剤5個とか。 蒲焼きのタレ1升(1.8L ね)とか。 在庫あるのに油とかね。 家族多いもんね…

今週手離したもの カセットも付いてるMDコンポ。 使わない内に静かに寿命を迎えたようです。20年前五万円程で購入。 電池の液漏れしたテレビゲームのボード 上の娘が小学校のときに購入した上着。 伸びた服。

朝の時間

昨日の目標は7割方達成したかな。 まあヨシとする。 作りもしないソーイング関係の本。ハードカバーの小説。 読みたくなったら図書館に行けば良いし。と思い思いきって捨てました。 後はいらない服。ちょっときつい、毛玉だらけのニットのコート。などなど…

今日の予定!

今日は50のものを処分する。 洗濯は3回予定。 おじいちゃんのお見舞いに行く。 今日の決意(笑) でもね、ネコが足元で寛ぎ始めたの。 ついついだっこしてしまうわ。

断捨離

今日は髪の毛を断捨離。 バッサリショート寄りのボブに。 短くしたら若くなったって言うのは老けた証拠なんですってね。 5年前はそう言われたわ。 でもね、今回はね、老けがとっくのとうに追い越してただのじみーーーなおばはんになったわけですよ。一ミリも…

これ減らしました

ロックミシンの糸だったり(ロックミシンもお嫁に出しましたw)レジロン糸(ニットソーイング専用の糸)だったり、便利そうと思って買った洋裁の道具、派手なハイビスカス柄の布等処分。 3分の1位になったのではないかと。 そして台所。使わないお菓子の型を処…

早起き

早起きして作ったもの かすべの煮付けとたらこ蒟蒻。 砂糖が若干足りなく飴ちゃんを入れました。

これ減らしました

ダイニングテーブル 五人家族なりたての時、小さな小さなテーブルと椅子から大きいダイニングテーブルに買い換えしました。 うちはもともと座卓でご飯食べる派で。 子どもが小さい内はそれなりにお友達やそのお母さんや、時にはそこんちのお父さんなんかも来…

買った分減らす

この間、末娘の冬支度したので サイズアウトした防寒つなぎ サイズアウトした防寒靴 片方だけになった手袋 を処分します。息子にはこたつを買ったので、いよいよ学習机を処分してもらおうじゃないか!この週末に‼

冬のしたく

いつもの年よりも数週間早く冬がやって来ました。 グータラな私でもさすがに冬支度を始めます。 末の娘は昨シーズンの防寒着など、全てサイズアウト。大きくなったねえとしみじみ。 この調子なら来年はまたサイズアウトだらけでしょう。 それならばと、末娘…

毎回洗う

末娘の愛するアンパンマンスポンジ。 置きっぱなしは臭いし、カビるし。 手洗い推奨なのかも知れないけど、 毎回洗う。容赦なく洗濯機で。

準備買いをやめた

せっかくミシンを2台減らしたというのに(まだ2台ある)、また素敵なミシンを発見しクリエイティブに使いこなす夢を見、どうにか買える算段もついたけれど(安い、中古のミシンです)あとポチるだけってところでやめました。 えらい私。自分で自分を誉める。 …

愛用決定

サツドラのティッシュ シンプルな柄で可愛い。しかも箱ティッシュじゃないのでエコ、何よりお安い。 他にも末娘のおしり拭きもとっても可愛くてサツドラ様様。(もちろん安い) おしり拭きは愛用していたんだけどティッシュは初めて見たなー。愛用決定です!

手放したもの

ここ数日でやっとこさの思いで手放したもの ミシン2台、ソーイングの本2冊、 旅の本2冊、フードプロセッサー1台 まだまだ手放します。ミシンもフードプロセッサーもあと1台づつあるから(爆)

肉の日ー

質素な(粗末な?)食生活に食べ盛りの子達の肉コールが半端なく。 がっつり鳥もも骨付き肉を焼いています。 フライパンは32センチ。上手に火にかけないと焼きムラができます。 甘辛のタレも製作中。鍋一杯になったわ。 ビール飲みながら頑張る...

たくさんからちょっとへ

気に入ったものはなんでも複数個持つことに決めていましたが、よーくかんがえたら使わないし、飽きるし、劣化するし。 だから片付かなかったんだな。 どんどん減らしていくぞー。 ところで買わない生活5日目。 必要最低限のものは買うけれど。 玉子も牛乳も…

ねこ 

たーくさんたべる猫なので 8キロほどあります。 かわいいなあ

これから

猫と子ども4人と夫と暮らしています。 なんにもなかったはずなのに 結婚十数年、たくさんのものに囲まれて。大 切なものだけ、そんな生活がしたくて決意表 明のブログを始めました。 どうぞよろしくお願いします。