わたしのくらし

六人家族にねこ1匹。マキシマムな暮らしからミニマムを目指しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週手離したもの カセットも付いてるMDコンポ。 使わない内に静かに寿命を迎えたようです。20年前五万円程で購入。 電池の液漏れしたテレビゲームのボード 上の娘が小学校のときに購入した上着。 伸びた服。

朝の時間

昨日の目標は7割方達成したかな。 まあヨシとする。 作りもしないソーイング関係の本。ハードカバーの小説。 読みたくなったら図書館に行けば良いし。と思い思いきって捨てました。 後はいらない服。ちょっときつい、毛玉だらけのニットのコート。などなど…

今日の予定!

今日は50のものを処分する。 洗濯は3回予定。 おじいちゃんのお見舞いに行く。 今日の決意(笑) でもね、ネコが足元で寛ぎ始めたの。 ついついだっこしてしまうわ。

断捨離

今日は髪の毛を断捨離。 バッサリショート寄りのボブに。 短くしたら若くなったって言うのは老けた証拠なんですってね。 5年前はそう言われたわ。 でもね、今回はね、老けがとっくのとうに追い越してただのじみーーーなおばはんになったわけですよ。一ミリも…

これ減らしました

ロックミシンの糸だったり(ロックミシンもお嫁に出しましたw)レジロン糸(ニットソーイング専用の糸)だったり、便利そうと思って買った洋裁の道具、派手なハイビスカス柄の布等処分。 3分の1位になったのではないかと。 そして台所。使わないお菓子の型を処…

早起き

早起きして作ったもの かすべの煮付けとたらこ蒟蒻。 砂糖が若干足りなく飴ちゃんを入れました。

これ減らしました

ダイニングテーブル 五人家族なりたての時、小さな小さなテーブルと椅子から大きいダイニングテーブルに買い換えしました。 うちはもともと座卓でご飯食べる派で。 子どもが小さい内はそれなりにお友達やそのお母さんや、時にはそこんちのお父さんなんかも来…

買った分減らす

この間、末娘の冬支度したので サイズアウトした防寒つなぎ サイズアウトした防寒靴 片方だけになった手袋 を処分します。息子にはこたつを買ったので、いよいよ学習机を処分してもらおうじゃないか!この週末に‼

冬のしたく

いつもの年よりも数週間早く冬がやって来ました。 グータラな私でもさすがに冬支度を始めます。 末の娘は昨シーズンの防寒着など、全てサイズアウト。大きくなったねえとしみじみ。 この調子なら来年はまたサイズアウトだらけでしょう。 それならばと、末娘…